新座ウィンドオーケストラモッソ ブログ

新座ウィンドオーケストラモッソのたわいもない話から練習日記やお知らせ等、載せていきたいと思います(╹◡╹)

第6回定演。

f:id:mossoreiwa:20191002100124j:plain

B.SaxときどきA.Saxのa-kichiです。どうも。

久々にブログ書きます。

こないだの練習についてはClのIさんが投稿してくれてるので、

自分は今回の定演について書こうかと。

ちょっと長くなっちゃうかも。すんません。

いきなり私事ですが、モッソに入団した2年半前。

同じ頃、新しい仕事もしたいな、と考えてました。

それは、出身地・青森を盛り上げる仕事。

そして今の職場である青森市のアンテナショップに転職。

そこはただのアンテナショップではなく

青森と東京のモノと人とコトを繋ぐ仕事。

関東の人たちに青森に興味を持ってもらって

青森行きたいな、と思ってもらって

実際に行ってもらう。それがミッション。

そのミッションの一つが、都内の駅での青森観光PRイベント。

そこでやたら若くてイケメン

(そしてちょっとチャラい!?)の

お兄ちゃんと知り合いまして。

何やってる方?と聞くと、楽器やってるとのこと。

ほう。それは興味深い。

少ししてさっきの兄ちゃん、羽織袴で登場。

その手には、津軽三味線

そう、その兄ちゃんこそ、今回の定演で一緒に演奏する

澤田壽仁さんだったわけです。

そして、彼の演奏を聴いて、更に度肝ぬかれるわけです。

こんなスゲー人いるんだ、と。

それをきっかけに、ウチの店でもいろいろイベントを

やるようになり、とある飲み会で出身地の話になり

実は新座市だってことがわかり。

これは一緒になんかやるしかねーな。と。

でも、そんな曲あるのか?

あったんですねー。

伊藤康英作曲「津軽三味線協奏曲」。

初めてYouTubeで聴いた時、鳥肌が立ちました。

なんてカッコいい変拍子!と三味線!

そこから先は皆さん知っての通り。

澤田さんも二つ返事で引き受けてくれて、

忙しい中、一生懸命練習してくれてます。

さらに今回の定演、青森の文化を新座でPRってことで

青森市青森市教育委員会からも後援もらいました。

今回の定演、モッソ初の試みが盛りだくさんですが、

ベースは、演奏する自分たちが楽しむコト。

あと2ヶ月切りましたけど、1回1回の練習を大切に

仕上げていきましょう!

で、美味しいお酒飲みましょう!