新座ウィンドオーケストラモッソ ブログ

新座ウィンドオーケストラモッソのたわいもない話から練習日記やお知らせ等、載せていきたいと思います(╹◡╹)

今日は奏者側ので参加。

指揮とサックスと私のNです。

練習お疲れ様でした。

8月11日の練習では、指揮台に立たずに、奏者として参加しました。

1年以上も奏者として合奏に参加しておらず、奏者の立場として感じることがありませんでした。

奏者の気持ちを理解したり、自分の専門以外の楽器の知識を得るのも指揮者としての役割と感じていて、それに伴って、今ではバスクラコルネットも練習したりもしています。

実際昨日は、客観的に奏者となり感じることや勉強になる事が沢山ありました。

 

この1年半、指揮者になって感じたのは、本当にあらゆる方向からの「知覚と知識と知恵」で取り組まなくてはならないなと感じました。